観光業界の経験7年間の移住者が、奥深い島根の魅力を発信します!

2020年全国植樹祭島根県大田市で開催|天皇陛下がいらっしゃいます!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
あんでぃ@しまね
30代後半に突入したもはやおじさん。 数年前に神話の国にドロップインしたところ、島根県の奥深さにどっぷりとハマる。 慣れない旅館業で四苦八苦しながらも、仕事の合間に田舎生活を満喫しつつ、島根情報を発信中。

新元号、令和を迎えましたね。

平成最後の日は松江城に足を運んだところ、ご城印状に100メートル近い列ができておりました。
令和を迎えた本日、出雲大社に行かれたお客様は御朱印帳を書いてもらうのに1時間も並んだとのこと。
ニュースでも各地の神社の混雑情報が流れておりました。

さて、そんなニュースの中で気になったのが、来年春に天皇皇后両陛下がいらっしゃるというお話し。
いらっしゃる予定というのは、
第71回全国植樹祭しまね2020
とのこと。
これは、しっかり事前に調べておかねば、ということで、詳細をまとめておきますね。



全国植樹祭とは?

以下、林野庁からの引用です。

全国植樹祭 全国植樹祭は、国土緑化運動の中心的な行事として昭和25年以来、天皇皇后両陛下の御臨席のもと、全国各地から緑化関係者等の参加を得て、両陛下によるお手植えや参加者による記念植樹等を通じて、国民の森林に対する愛情を培うことを目的に毎年開催されています。

1950年に山梨県で開催されてから、毎年春に行われています。

これまでの地方訪問は、植樹祭と国体、全国豊かな海づくり大会で、「三大行幸啓」と呼ばれてきました。
新両陛下はこれに加え、皇太子夫妻時代に取り組んできた国民文化祭へも出席し、「四大行幸啓」となります。

全国植樹祭|過去の開催場所

過去5年間の開催場所は以下の通りです。

2015年5月17日 石川県
2016年6月5日 長野県
2017年5月28日 富山県
2018年6月10日 福島県
2019年6月2日 愛知県
2020年 島根県

過去の山陰地方での開催は、
1965年 鳥取県
1971年 島根県
2013年 鳥取県

となっており、来年の島根県の開催で両県ともに2回目の開催となります。

2019年全国植樹祭は愛知県で開催予定

愛知県尾張旭市にある愛知県森林公園にて開催予定です。

開催概要はこちらでご確認ください。
第70回 全国植樹祭あいち2019

2020年 第71回 全国植樹祭しまね2020

島根県で行われる全国植樹祭2020|日程は?開催場所は?

2020年に行われる植樹祭に関しては、まだ具体的な日程は発表されていません。
場所は大田市三瓶山北の原です。

キャンプ場や自然観サヒメルなどがあり、三瓶山の雄大な景色を味わえる環境です。

全国植樹祭 2020の大会テーマは全国から公募

島根県で行われる全国植樹祭の大会テーマは公募され応募総数は724点もありました。
その中から選ばれたのは、地元、大田市在住の吉田隆博さんの作品。

『木でつなごう人と森との縁(えにし)の輪』

選定のポイントは、『「人と森との深い繋がり」や「島根らしさ」を感じさせ、第71回全国植樹祭の開催理念も上手く表現している』ということ。
三瓶山といえば、三瓶火山の活動によって地下に埋もれた三瓶小豆原埋没林で有名ですので、島根で開催される意味を的確に表現した作品と言えましょう。

全国植樹祭 2020公式サイトをチェックしておこう!

第71回 全国植樹祭しまね2020

最新情報については、以下facebookページをフォローしておきましょう。
第71回全国植樹祭しまね2020 facebookページ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いている人 - WRITER -
あんでぃ@しまね
30代後半に突入したもはやおじさん。 数年前に神話の国にドロップインしたところ、島根県の奥深さにどっぷりとハマる。 慣れない旅館業で四苦八苦しながらも、仕事の合間に田舎生活を満喫しつつ、島根情報を発信中。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© トリセツシマネ , 2019 All Rights Reserved.