• 全国地域ブログ巡り
  • HOME
  • 全国地域ブログ巡り

全国地域ブログ巡り

全国各地で地域情報を発信しているお友達をご紹介します。

各地への足を運んだ際に参考にしていただければ幸いです!

【募集してます】地域ブログ運営されている方へ

各地の地域ブロガーさんと繋がって、お互いの情報をシェアしつつ、全国地域ブログの情報網ができたら素敵だなーと考えています。

相互リンクにご協力いただける方はtwitterアカウント(@andy_shimane)もしくはFacebookpageにてお問い合わせお願い致します。

 

【福島】福島+

全国地域ブログ巡り

福島県の地域メディア「福島+」では、福島のお店の開店情報や閉店情報を中心に紹介しています。

運営しているペンギンさん(@fukushimaplus)は北海道からの移住者で、本業は店舗コンサルティング業を10年ほどやられています。

お店情報を発信されるのも納得ですね!

全国地域ブログ巡り

https://fukusima.site/fukushima-kawakamiseikeigeka/

例えばこちらの整形外科の開院情報なんか、めちゃくちゃ詳しく丁寧です。

院長さんの経歴・著書、開発工事の様子など、普通のブロガーさんとは目線が違うのがすぐにわかります。

全国地域ブログ巡り

https://fukusima.site/fukushima-typhoon19-tweet10-13/

また、被害が甚大になった、2019年10月の台風19号の速報をまとめて発信されていました。

このような社会的に貢献できる記事をトリセツシマネでも見習っていきたいと思います!

 

【茨城】イバトリ

全国地域ブログ巡り

茨城県の情報メディア、イバトリでは、茨城県の観光やグルメ情報を非常に詳しく紹介されています。

特に東京ドーム64個分!の偕楽園の駐車場情報や混雑情報など、観光前に絶対知っておきたい情報が満載。

あんでぃ自身、関東の出身ですが、なかなか茨城のことを知らなかったので、イバトリを眺めていたら茨城県に行きたくなってきましたよ。

▼おすすめの記事はこちら

【水戸の日帰り観光コース】駅周辺で歴史と名物納豆のグルメを堪能!

 

地元の方ならではの水戸観光のモデルコース。

偕楽園や徳川ミュージアムなど気になるスポットを回りつつ、水戸グルメも堪能できそう。。。

運営者のKYOKOさん(@IbarakiTrip)は同世代の方で、しかもブログ運営を始めたのがほぼ同時期。

写真や記事全体の見やすさなど、個人的にも参考にしたいブロガーさんです。

イバトリ:https://14hp.jp/

 

【東京・新宿】Daily Shinjuku

全国地域ブログ巡り

【リアルな新宿ライフを日本語と英語で発信するブログ】
をコンセプトに、新宿のグルメスポットをメインに発信されています。

運営者のGOKさん(@dailyshinjuku)はwebデザイナー/フォトグラファー/ライター/アフリエイターのパラレルワーカー。

写真家だけに、ブログの写真を見るだけで新宿行きたい〜!ってワクワクしてきちゃいますよ。

あんでぃも帰省の際に参考にさせていただきます。

▼新宿で一休み。カフェに迷ったらこちらをチェックしよう!

【2020年最新完全ガイド】新宿カフェオススメ30選!純喫茶からインスタ映えカフェまでを網羅

 

【富山県高岡市】高岡暮らし

全国地域ブログ巡り

嫁入りをきっかけに高岡市に移住したあいコンさん(@aikontoyama)による、高岡市のグルメ・子供の遊び場情報メディア「高岡暮らし」

高岡市には日本初のトミカの世界を体感できる遊び場スポットがあるのには驚きでした!

高岡暮らしの紹介記事

高岡暮らし

 

【福岡】なるほど福岡

全国地域ブログ巡り

アルさん(@aru_fukuoka)が運営している、福岡若者向けメディア「なるほど福岡」

若者向けとだけあって、インスタ映えするスポットやナイトクラブ、ナイトプール、日サロなどの情報が満載です。

 

でも、やっぱり福岡に行ったら、グルメですよね!

福岡県民の友達がいない方は、なるほど福岡のこちらの記事を参考にしてみては?

もつ鍋、水炊き、とんこつラーメンだけでなく、安心できる屋台めしも紹介されています!

【保存版】福岡の絶品グルメ|本当におすすめするご当地グルメ名物・人気グルメ

 

【宮崎】ひなたウェブ

全国地域ブログ巡り

宮崎での生活がもっと楽しく!!お得に暮らしたい!宮崎のことをもっと知りたい
をコンセプトにした宮崎県の観光やグルメなどの地域情報サイト、「ひなたうぇぶ

 

運営しているのは、東京の大学で学んだ後、宮崎にIターンして就職をしたBARIさん。

地域行政に関わる学部で学ばれ、地元の地域活性化への興味からひなたうぇぶに注力されています。

▼オススメの記事はこちら▼

全国地域ブログ巡り

【宮崎 観光】宮崎観光ならここに行かなきゃ!!南国雰囲気満載、モアイが観れる/サンメッセ日南

サーフィンのために宮崎に移住した友人がいましたが、この記事を読んで改めて思ったのは、

「宮崎の南国感、はんぱない!」

 

この投稿をInstagramで見る

 

ソラシドエア機内誌「ソラタネ9月号」巻頭特集を担当しました✈️ 香港から旅行に来ていた女性にモデルをお願いしました😊 彼女が1番ステキな写真は本誌でみてね✨ ソラシドエアの空港カウンターでもいただけます👍 #japan_daytime_view #art_of_japan_ #bestphoto_japan #bestjapanpics #daily_photo_jpn #IG_PHOS #LINES_and_POINTS #vivid_impact #撮るを楽しむ #instagramjapan #eos5dmark4 #sunmesse #ファインダー越しの私の世界 #ig_japan #freestyle_photo_shooting #impression_shots #photooftheday #nipponpic #instagood #jp_gallery #photo_jpn #miyazaki_colors #miyazaki #写真好きな人と繋がりたい #instagramer #紫陽花 #宮崎 #ブランコ #サンメッセ日南 #ソラタネ

RYOICHI KOJIMAさん(@koji_ryo)がシェアした投稿 –

モアイに見守れながら絶景ブランコとか最高じゃないですか!!!

宮崎旅行の際にはぜひ参考にしてくださいね☺️